スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堺の虐待死「腹にひざをのせて圧迫」 男を起訴(産経新聞)

 堺市堺区の岩本隆雅(りゅうが)ちゃん(1)が虐待死した事件で、同居の無職、古田島昂志(こたじま・たかし)容疑者(23)が隆雅ちゃんの腹にひざをのせ、体重をかけて圧迫していたことが6日、大阪府警の調べで分かった。額をこぶしで殴り、頭突きをしたこともあったという。大阪地検堺支部は同日、古田島容疑者を傷害致死罪で起訴した。

 起訴内容は4月8~13日ごろ、堺市堺区中向陽町のマンションで、隆雅ちゃんの腹を手やひざで何度も強く押さえて小腸が裂けるなどの傷害を負わせ、14日午前2時ごろ死亡させたとしている。古田島被告は起訴内容を認めているという。

 地検によると、古田島被告は2月ごろに仕事を辞め、3月中旬以降、隆雅ちゃんの母親が仕事で外出している夜間、家に2人でいるときに虐待。最初はかわいがろうとしたが、テレビを見ているときに隆雅ちゃんが泣きやまなかったり、食べたものを吐いたりするのを見て、しつけと称して頭などを平手でたたくようになったという。

 古田島被告は次第に「何でおれだけが子供の面倒をみなあかんのか。(母親に)食べさせてもらっているヒモやからか。早く仕事を見つけて出ていきたい」といらだちを募らせて暴行がエスカレート。4月2日夜に額に頭突きするなどして暴行した。

 古田島被告は「母親に暴行がばれないように腹を押さえつけるようになった。隆雅には悪いことをした。他人の子供だからやってしまったのかもしれない」と供述しているという。

【関連記事】
「社会との接点」「通報なし」が虐待に 大阪で防止連絡会議
交際相手による児童虐待死 明かせぬ母親たちの心理
大阪市の虐待通報、前年度比の1・5倍に 児相の人手不足深刻
堺の虐待死 逮捕男「何度も暴力をふるった」
堺の虐待死 受診3病院、疑い感じるも通告せず
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<京都地裁>裁判員6割の辞退許可…9日間の審理が影響?(毎日新聞)
「最期は自宅で」が5割超、奈良県が高齢者介護の実態調査(医療介護CBニュース)
<山陽道>6台絡む追突事故で火災 3人死亡 兵庫・姫路(毎日新聞)
弁護士増に対抗 「士業者」連携 顧客つかめ 司法、行政書士ら横断型サイト(産経新聞)
東京芸大で出会った祐二と幸 挙式の日に関西へ(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

につたまさと

Author:につたまさと
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。